ブログ一覧

カレンダー2016

 


注文していた社名入りカレンダーが届きました

12月も すぐそこまでやってきましたね

今年は「健康カレンダー」と「住まいのインテリアカレンダー」です

皆様の健康と快適な住まいを願って、社長自らひとつひとつ梱包中です 

そろそろお客様へ配り始めます!お楽しみに!

2015年11月23日

保土ヶ谷区で屋根塗装工事

日頃、親子三代に渡りお世話になっている

保土ヶ谷区新井町にある医院様の屋根塗装工事をさせていただきました。

 

当社の塗装担当・川野塗装さんは親切丁寧!お客様からの評判がとても良い塗装屋さんです

ケレン作業を丁寧にやってます。

ケレン作業とは 主に鉄部などの汚れや塗装をする前に錆びを落したり、錆びていなくても塗料の密着を良くするため傷をつけること。

塗装工事はこういったケレンを含めた下地作業がとても大事です。

 

 

 

塗装工事も親切安心!加藤忠工務店におまかせください。

 

 

2015年12月04日

旭区 改修工事

今年も残すところあと10日となりました。

加藤忠工務店は 快適にリフォームしたお住まいで新年を迎えていただきたく

残り僅かの2015年、安全かつ丁寧に!ラストスパートをかけております

現在、大規模に改修工事をさせていただいている物件は築40年です。

 

 


こちらは洗面脱衣室のBEFORE写真です。

このような長い間手を入れていない水回りも、短時間で気持ちの良い空間へと甦ります。

次回はAFTER写真をお見せしたいと思っております。


2015年12月22日

あけましておめでとうございます

皆様、あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。

親切・丁寧な対応を心がけて参ります。

2016年01月13日

自治会館の段差解消工事

日頃、お世話になっている自治会館・段差解消工事のご依頼です。

コンクリートにてスロープ築造、手摺設置。

高齢者の利用が多い、こちらの自治会館。

「これで、お年寄りも安心して利用できるようになりました」と担当者さんから嬉しいお言葉を頂きました。

 

 

2016年04月19日

ショウルームへ

 新規お客様への提案時にエコカラット サンプルが必要になり、

 みなとみらいのLIXILショールームへ足を運びました。

 

 

 

 エコカラットとは...壁紙の代わりに貼り付けて使うタイル状の壁材です。

 部屋の余分な湿気を吸収することで、部屋干しのジメジメ・窓の結露・カビダニの抑制が期待できます。

 また、生ごみやペット臭、介護臭などの脱臭効果もあります。

 「家の空気のお悩み」は加藤忠工務店へご相談ください。

 

  •  
  • 住宅設備ショウルームや新製品展示会にこまめに足を運び、お客様に最新情報でご提案することを常に心掛けております!
  •  
  •  
2016年04月20日

建築士 定期講習会

 

加藤忠工務店は建築士事務所登録をしており、建築士が2名在籍しております。

建築士法の規定により、建築士事務所に属する建築士は3年ごとの建築士定期講習の受講が義務付けられ、

先日、弊社の大工が無事この講習会をクリアしました。次回は3年後です。

内容としては直近の建築関係の法令変更などについて、丸1日みっちり学びます。

 

 

 

大工が建築士で安心・住まいの悩みは加藤忠工務店におまかせください!

2016年05月13日

YKK AP 体感ショールーム品川


今年4月にオープンしたばかりの YKKAP 体感ショールーム品川へ足を運びました。

こちらのショールームではを実際に「触れ・試し・体感」することができます。

(現在は関係者向けの内覧期間中で、グランドオープンは6月になります)

 

館内ではショールームのスタッフさんに付いてもらい、ゆっくりじっくりを堪能いたしました。

断熱性、遮熱性、防露性、通風性、遮音性、防犯性...。窓は住まいにとって重要な選択ポイントです。

 

 

家の暑さ対策・寒さ対策の要は窓!窓交換リフォームは加藤忠工務店にお任せください。

 

新の商品情報による、より良い快適な生活をお客様にご提案いたします。

 

2016年05月13日

擁壁リフォーム

ご近所様より、擁壁リフォームをご依頼いただきました。

 

弊社が事務所を構える横浜市白根は高度経済成長期に東急グループと三菱重工業グループが開発し、宅地化されました。

40年以上前の造成で作られた擁壁は見た目も古臭く所々の欠けや隙間が心配です。

この上に建っている家がどんなに素敵でも、擁壁の大谷石がこの状態だとがっかりですね。

 

before

 

住まいを守る上で、とても重要な役割を果たしている擁壁。

協力会社とも綿密な打ち合わせの上、工事に取り掛かかりました

 

①風化した表面を粗削り

 ↓

②丁寧な高圧洗浄

 ↓

③全面平メタルラス補強

 ↓

④モルタル塗り

 ↓

⑤お好みの色に塗装

 

 

 

after

 

工事終了後、お客様に「ボロボロだった擁壁が綺麗になって嬉しい」とのお言葉を頂き、こちらとしても嬉しい限りです

 

インテリア工事のみならず、このようなエクステリア工事も加藤忠工務店にお任せください!

 

 

2016年05月21日

屋根の耐震リフォーム:瓦からファイバーグラスシングルへ

築40年が経過する住宅の屋根・耐震リフォーム中。

瓦からファイバーグラスシングルへの葺き替えです。

 

 

今年4月に発生した熊本地震の映像でも瓦屋根の被害が多く

台風対策は入念にしていて瓦は葺き替えていたが、柱や梁が弱かった古い家屋

地震は念頭になく、台風対策の瓦が裏目となってしまいました。

 

 

今回の耐震屋根工事で使用する屋根材は旭ファイバーグラス株式会社のファイバーグラスシングルです

この屋根材の重量は瓦の約1/4、化粧スレートの約1/2と軽量のため、建物への負担が少なく耐震性に優れています。

 

耐震リフォームは加藤忠工務店にお任せください!! 

横浜市認定・木造耐震診断士による、耐震改修助成制度を有効利用するリフォームをご提案いたします。

※リフォームで床や壁、屋根にかかわる工事の場合には、耐震改修も同時にすれば、費用が割安に!

まずはお気軽にご相談ください。

 

 

 

2016年05月27日

TOTOリモデルクラブ加入登録

6月より、加藤忠工務店はTOTOリモデルクラブに加入登録いたしました。

TOTOリモデルクラブとは水廻り住宅設備機器製造メーカーTOTO株式会社が組織する

日本最大級のリフォーム工事店ネットワークです。

 

 

全国5,000社の工務店・リフォーム会社がぞれそれの地域で住宅について勉強、研究し

地域密着な活動をしており、顧客満足度が高く安心と信頼されている組織と評価されています。

 

加藤忠工務店はこれからたくさんの勉強会に出席し、お客様に更なるお得情報・最新情報をお届けしていきます!

 

 

2016年06月04日

旭台中央公園納涼祭2016

弊社事務所の前には旭台中央公園(横浜市旭区)という大きな公園があります。

この公園では毎年7月に、周辺の8自治会が共同で納涼祭を開催します。

毎年、加藤忠工務店は櫓造り、そして飾りつけのお手伝いをさせていただいております。

今年も例年同様、担当者様よりご依頼をいただきました。

 

こちらは一昨年前の写真

 

 

旭台中央公園納涼祭・2016年開催日は7月16日(土)・18(日)の2日間です。

地域のみなさまが楽しい納涼祭を過ごせるよう願いつつ,

今年も社員一同、安全第一!一生懸命櫓造りをさせていただきます!

 

これからも地域のみなさまに親しまれる工務店を目指してまいります。

 

 

2016年06月13日

WALPA 輸入壁紙専門店

今、TV.雑誌で話題の輸入壁紙専門店に足を運びました。

輸入壁紙専門店WALPAはフランス.イギリス.アメリカ.ドイツなどの海外で人気壁紙を

二万点以上取り扱っており、海外からの取り寄せにも対応してくれるそうです。

 

 

 

日本の壁紙は 白.ベージュ等の飽きのこないベーシックなものが主流ですが

海外では洋服を着替えるように気楽に「壁紙」を替え、インテリアを楽しみます。

 

 

我が家も、海外の雑誌に出てくるようなアクセントウォールに挑戦すべく、

王道MORRIS&CO.社の「イチゴ泥棒」を買って帰りました。

みなさまも一度足を運んでみてはいかかですか。イベントも開催されています。

 

 

 

 

加藤忠工務店は施主支給・お客様が選んでご購入された品も

柔軟に取り入れ、ご提案いたします。まずはご相談ください!

 

2016年06月21日

事務所をリニューアル中です

前々から、事務所を改装したいと思っておりましたが、

お陰様で日々忙しくさせてもらっており、手付かずの状態が続いておりました。

大きい現場がひと段落した現在、一気に加藤忠工務店リニューアル工事中です。

 

 

心機一転、新しい看板も手配しました。

お客様のリフォームが第一優先ですので、完成までに時間がかかってしまうかと思いますが

楽しみながら変化させていけたらと考えております。

 

現在、リニューアル工事中の加藤忠工務店・改装記念品もご用意する予定です!お楽しみに!

2016年06月30日

海釣り@横須賀

先月梅雨入り前の清々しい初夏の日差しの下、

弊社社員と加藤忠工務店協力パートナー業者様ご家族で海釣りを楽しんでまいりました。

 

大勢の釣り好きが集まり、和気あいあいと親睦を深めることができました。

この日はアジとサバが大漁でしたので参加者みな笑顔で

各々家庭で新鮮な海の幸を楽みました。

 

 

住まいづくりには多くの人の手が関わってできています。

多くの職人さんと密なコミュニケーションを重ねることにより、良い家づくりが出来るのです。

チームワークがとても重要になってきます。

 

 

加藤忠工務店は日頃から協力パートナー業者様とのコミュニケーションを大切にし、

良い家づくりを目指しております!

 

2016年07月10日

ふすまの張替え×ディズニー

小さなお子様のいるご家庭のふすま張替えをいたしました。

今回ご提案したのは 「ディズニー」ミッキー柄の襖紙です。

 

 

こちらのセレクトはルノン株式会社のディズニープレミアムコレクションです。

 

 

襖紙にあわせて、引手もミッキーです

弊社 協力会社の(有)中山堂表具内装さんによる匠の技が光る施工です。

 

和室というと、ありきたりな暗い雰囲気になりがちですが、

少しのアイデアで、明るく楽しい空間に早変わり!お子様にも喜ばれ、こちらも嬉しい限りです。

 

 

 

 

2016年08月04日

年賀状2017

今年も残り1か月となりました。

 

おかげさまで、忙しくさせていただいております。

お待たせしておりますお客様、ご迷惑をおかけして申し訳ございません。

 

 

 

 

今年の年賀状は リニューアルした事務所の写真を使って作成しました。

お客様お世話になっている方々お1人お1人に感謝の気持ちを込めて。

 

2016年12月08日

保土ヶ谷区 新築集合住宅工事

あけましておめでとうございます。本年も宜しくお願い申し上げます。

 

先月、上棟いたしました新築集合住宅はスムーズに仕事が進んでおります。

これも協力業者様に、お力添えいただいたおかげです。ありがとうございます。

 

 

集合住宅も!地域密着・安心施工の加藤忠工務店にお任せください!

2017年01月11日

三菱地所ホーム(株)施工登録店

厳しい審査を経て、弊社は三菱地所ホーム様の施工登録店としても活躍致しております。

 

大企業様から求められる安全ルール・施工マナーを研修会で学び、

 

またハイレベルな施工技術に対応すべく日々切磋琢磨し、おかげさまで今では頼られる存在に。

 

 

大手住宅メーカー以上の品質施工!安心して加藤忠工務店にへおまかせください

2017年02月17日

マンションリフォーム

最近、マンションリフォームのお問い合わせ・ご依頼を多く頂きます。

 

加藤忠工務店では、クロスの張替などポイントを絞ったリフォームから

 

間取りを一新する大規模リフォームまで、数多くのマンションリフォーム施工実績がございます。

 


マンションでリフォームできるのは占有部分となります。

 

バルコニーや玄関ドア・サッシ・パイプスペースなどの共有部分はリフォームできません。

 

管理規約も十分に確認することが必要です。


弊社施工スタッフはマンションリフォーム資格取得を目指しており、専門知識がございます!

 

マンションリフォームをお考えなら、地域密着47年!加藤忠工務店におまかせください!

 

 

 

 

 


2017年02月18日

高田織物さんのカタログ

先日、高田織物さんから新しい総合カタログが届きました。

 

 

高田織物さんは岡山県の「畳縁(たたみべり)」トップメーカーです。

 

 

こんなに可愛らしい花柄畳縁もラインナップされています。

 

さっそく、お子様のいるお客様にご提案させていただきました

 

日本人の畳離れが進んでいますが、畳の部屋は落ち着きますし、高温多湿の日本に

適した床材といえるでしょう。

 

後日、ポップな畳縁施工例もご紹介致します。お楽しみに

 

日本の古いが新しい。住まいにあなただけのこだわりを。

 

畳のことなら、加藤忠工務店におまかせください!


2017年03月16日

第二種電気工事士

昨年11月、東京で開かれたデザインイベント「TOKYO DESIGN WEEK2016」で

木製の展示作品が燃え、5歳男児が死亡した火災は記憶に新しいと思います。

私も同じ年頃の子供がおり、両親や犠牲になったお子さんを思うと いたたまれません。

 

このイベントは国内のみならず海外からの来場者がある日本最大のデザインイベントです。

このイベントに期待していたクリエイターや企業も多かったと思われます。

それだけに今回の火災は残念です。

今回の火災原因は展示作品を照らしてた大型投光器の電球が作品を敷き詰めていたかんなくずを熱し

燃え広がった可能性が指摘されています。

 

日経ホームビルダー2017、1月号より

 

照明器具による火災は住宅でも起こっています。

なかでも注意が必要なのはダウンライト火災です。

 

LED照明は熱を発しないという誤解が一部ありますが、

白熱電球同様に可燃物の近くに照明器具を配置しないことや適切な時期での交換を徹底しましょう。

 

当社の施工スタッフは第二種電気工事士です。

照明、電気配線等のご相談も安心して加藤忠工務店におまかせください!

 

 

 

2017年03月18日

保土ヶ谷区新築アパート引き渡し

横浜は桜が満開になりました。春といえば引っ越しシーズン。

 

お約束通りの3月、保土ヶ谷区新築アパートのお引渡しを終えました。

 

この度は仕事の幅が広がる新たなチャンスを頂きまして、誠にありがとうございました。

 

また工期厳守の施工にあたり、お力添えいただいた協力業者様にお礼申し上げます。

 

 設計・施工 (有)加藤忠工務店

 

安全第一!工期厳守!加藤忠工務店は全力でお客様のニーズにお応えいたします

 

 

 

 

2017年04月11日

横浜市旭区新築・店舗兼併用住宅

当社に新築をご依頼くださるお客様は建築関係の方が多いです。

 

ゼネコン勤務のお客様、設計事務所を主宰なさっているお客様など

 

こちらとしては同業者のお客様は少々気を遣いますが...笑

 

建築のプロフェッショナルに認めていただき、そしてご依頼くださり有り難いです。

 

 

先月地鎮祭を終え、今週末に上棟式を予定している新築物件がございます。

 

こちらの物件の施主様も建築関係・同業者の方で、棟式では鳶職に木遣りで締めてもらう予定です。

 

 

建築のプロが認める工務店!住まいの事なら加藤忠工務店におまかせください!

 

 

2017年04月13日

横浜市旭区新築・T様邸

 

先月の上棟から約1か月、旭区の新築T様邸は順調に進んでおります。

 

上棟当日は お施主様のご親族を交えての上棟祝席を開いていただき、

無事完成を祈願すると共に、いろいろなご縁でこのお仕事を頂いたことに心から感謝する一日となりました。

 

 

 

5名の鳶による圧巻の木遣り手締めでお開きとなりました。

響きわたる歌声をみんなでで聞き入いりました。美声の鳶さん、かっこよかったです。

 

 

 

最近は新築の仕事を多く頂き有り難いです。

上棟のお飾りも手際よく組み立てることができるようになりました笑

 

2017年05月16日

キッズスペース

次の新築工事ご依頼は、小さなお子様がいらっしゃるお客様です。

大切な家づくり、妥協は許されません。ご納得いただけるまでお打ち合わせを!

 

 

当社ショールームの中にキッズスペースを設けました。

小さなお子様連れのお客様も安心してお越しください

面白いお兄ちゃんが待っています

 

 

2017年05月17日

横浜市旭区新築・T様邸そろそろ足場ネット外します

本日、関東地方は梅雨入りしたとみられると発表がありました。

建築業界、雨降りは仕事が進まないので困りますね

 

横浜市旭区の新築工事は順調に進んでおります。

お約束通りの7月初旬にお引渡し出来そうです。

そろそろ足場のシートを外します

 

2017年06月07日

横浜市旭区新築・T様邸外構工事スタート

進行中の横浜市旭区T様邸新築工事は、外部工事を無事に終え仮設足場が外れました。

 

 

足場が外れるとスッキリしますね。概要がはっきり現れました笑

これから外構工事が始まります。竣工まであと少し!楽しみです。

 

2017年06月12日

ホームインスペクション

中古住宅購入時にフラット35(中古)をご利用いただくためには、

購入される住宅が住宅支援機構の定める技術基準に適合していることについて

検査を受け、「適合証明書」の発行を受ける必要があります。

 

 

加藤忠工務店は住宅金融支援機構の適合証明技術者として

中古住宅の検査を行う登録建築士事務所です。

 

ホームインスペクション(住宅の検査・診断)は加藤忠工務店におまかせください!

人間ドックのようなわかりやすさをモットーに!まずはご相談ください。

 

 

2017年06月13日